田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメルの感想




現在人気の生キャラメルは田中義剛さんの経営する「花畑牧場」で作られている「生キャラメル」です。

よく口に入れた瞬間に溶けると言われていますが本当にあっという間に消えてしまいます。
キャラメルなんだし生ならすぐに溶けるのも当然と思いきや、他の生キャラメルは実はそんなに
溶けないのです。

生キャラメルの特徴としては「牛乳」と「生クリームが多い」ということです。
乳製品が多いことによってさらに甘みが増しているのです。

冷蔵庫に入れなければいけないほどの柔らかさですが、
手に取った時はそこそこ固いのに口に入れると溶けるような不思議なキャラメルです。

味は明治のチェルシーのようなバターの味が香ばしいのです。

花畑牧場以外の生キャラメル
現在はいろんなところから生キャラメルが発売されていますね。
田中義剛さんはいろんなところからそのメーカーの生キャラメルとして売ってほしいと
生キャラメルが定着することに肯定的な意見を持っています。

違うメーカーの生キャラメルを食べたのですが花畑牧場のキャラメルとは
また違ったキャラメルでした。

どこのメーカーもいろんな工夫をしたりとユニークなものが多いですね。
他の生キャラメルを食べるのも楽しいです。

現在は千歳空港のお土産品で不動の1位の「白い恋人」に迫る2位になっているとか、
ついには白い恋人を抜いたという話も出てきていますね。

花畑牧場の悲しいところは売られている店が限られている、少ないという点です。
店舗で言えば北海道しかないんじゃないですかね。
生キャラメルの作り方
生キャラメルの作り方ですが牛乳と生クリームと砂糖とバターと水あめとバニラビーンズなどを使い、
意外と原料が多いのですね。

そして半分以上が牛乳・生クリームです。

火で水分を飛ばしながら焦げないようにかき混ぜていきます。
乳製品は火が強すぎると固まってしまうのでそこが要注意ですね。

実際にすべてを揃えるのは大変なので売っているキャラメルを溶かして
生クリームと牛乳を混ぜて煮込んだのですがあの生キャラメルの食感は生まれませんでした。

普通のキャラメルがそのまま柔らかくなった感じでした。
しかし乳製品が増えただけあってまた味は違うようになってはいました。

inserted by FC2 system